第15回人・米・酒プロジェクト酒仕込を行いました。

 
平成30年2月4日(日) 第15回人・米・酒プロジェクト 酒仕込イベントを行いました。
   

 酒仕込を行う前に、昨年の稲刈りイベントが台風接近の為出来なかったので、
稲の育成状況と米の出来具合を報告させて頂き、その後お酒造りの説明を行い2班に分けて行いました。


 

蒸しあがったお米(山田錦)が放冷機から出てきます・・・



二人一組、または家族一組でお米を仕込タンクへ!

そして櫂入れ 美味しいお酒が出来るように願いを込めて・・・・・。



この後は、希望者で行う、洗米・浸漬体験 3人一組で4グループで吸水歩合130%(10kgの白米を
13kg)になるように目指します! 今年は希望者は多くてじゃんけんで4グループが選ばれました!

しっかり時間を計りながら、皆さん奮闘されていました!


そして何と出ました!ピタリ賞! 13.00Kg お見事です!


一ヶ月後の3月4日(日)がいよいよこのプロジェクト最後のイベント「瓶詰め・ラベル貼り」です。
世界の一つだけのお酒がいよいよ完成します。 
 

 

    Copyright(C) TENZAN SAKE BREWER COMPANY All rights reserved.